X(Twitter)でトレンド入りした「非公開に 」について説明します!
- にじさんじに所属するクリエイター”YAB”の不適切行為が発覚し、YABが関与した楽曲やコラボ動画が一時的に非公開となった。
- 動画の非公開化により、ファンからは「推しのコンテンツが視聴できなくなって辛い」との声が上がっている。
- にじさんじ運営は被害状況を調査し、適切な措置を講じる方針であることを発表した。非公開動画については、状況に応じて再公開する可能性も示唆された。
にじさんじが一時的に非公開にした動画の背景 – ANYCOLOR社からの発表によると、外部クリエイターによる当社所属ライバーの権利侵害行為があったため、関連動画を一時的に非公開にしたとのこと。 – この措置によって、ファンにとっては視聴できなくなった動画も多数あるようです。 – ライバーが歌唱や演奏を行った楽曲の多くが非公開化されている – 3Dお披露目動画も非公開化されている例がある
非公開化の理由 – 外部クリエイターによる権利侵害行為があった – 二次被害の防止と関連動画の削除を行っている
非公開化の影響 – ファンにとっては楽曲や3Dお披露目などの動画を視聴できなくなり憂慮の声が上がっている – ライバー自身も自身の過去の活動を思い出せなくなる可能性がある
非公開の動画の再公開について – ANYCOLOR社は、問題のある外部クリエイターとの関係を整理し次第、可能な限り動画の再公開を検討するとしている – ただし、二次被害を防ぐため、当面の間は非公開状態を続ける方針
再公開への期待 – ファンからは、可能な限り早期の再公開を望む声が上がっている – ライバー自身も自身の活動を振り返れるようになることを望んでいる
再公開の条件 – 外部クリエイターとの関係を整理し、二次被害のリスクがなくなることが前提 – ANYCOLOR社の丁寧な対応が再公開への条件となっている
まとめ – にじさんじでは外部クリエイターによる権利侵害行為があったため、一時的に関連動画を非公開にした – ファンにとっては動画視聴ができなくなり、ライバー自身も自身の活動を振り返れなくなるなどの影響がある – 再公開への期待は高いものの、二次被害の防止が最優先されている – ANYCOLOR社は、外部クリエイターとの関係整理後、可能な限り早期の再公開を目指す方針
これらのツイートを見ると、にじさんじ所属のVTuberたちの動画・配信が多数「非公開」になっていることがわかります。その背景には、MIX師や外部関係者の不適切な行為が原因となっていることが伺えます。
運営側は被害を最小限に抑えるために、迅速に非公開処理をしたものの、ファンにとってはお気に入りの動画が視聴できなくなることで、悲しい気持ちが大きいようです。また、ライバーたち自身も自身の作品が消えていく現状に憂慮の念を示しています。
一方で、運営の対応が適切だと評価する声もあり、二次被害を防ぐため非公開処理を行ったことは理解されているようです。今後、適切な公開時期を見極め、徐々に動画を復活させていくことが望まれるでしょう。ファンもライバーも、互いの立場を理解しながら、事態の収束を待っている状況と言えます。