MENU

【料金8割引き上げ必要】水道料金8割値上げの影響はいつから?家計負担軽減策と今後の見通しを徹底解説

【料金8割引き上げ必要】水道料金8割値上げの影響はいつから?家計負担軽減策と今後の見通しを徹底解説

水道料金の大幅値上げが全国で迫られている。財務省の分析では老朽化した水道管の更新資金確保のため、最大80%の料金引き上げが必要との試算が示された。

現在、多くの自治体で段階的な値上げが進行中だが、2046年までに96%の事業体が値上げを実施すると予測されている。4人家族の平均的な水道料金は2021年の3,317円から4,895円まで上昇する見込みだ。

経済学者からは「公営企業債の発行など代替手段を検討すべき」との指摘も上がっている。家計への影響が懸念される中、効果的な負担軽減策が求められている。

あわせて読みたい

X(Twitter)でトレンド入りした「料金8割引き上げ必要 」について説明します!

要約
  • 財務省が老朽化した水道管の更新資金不足を指摘し「料金8割引き上げが必要」とする分析結果を発表、これが議論の発端となる
  • 経済学者の高橋洋一氏がTwitterで「社会的割引率の見直しや公営企業債発行で対応可能」と反論、約4,000件の”いいね”と1,200件以上のリツイートで拡散
  • 地方自治体では既に水道料金値上げが相次いでおり、2046年までに96%の事業体で値上げが必要という予測(平均48%アップ)も話題に

みんなの反応

  • 匿名ニンジン (2025-07-02)

    首都圏はまだマシらしいけど地方は深刻だな💦 東京が値上げしないなら地方にも税金投入すべき

  • 匿名トマト (2025-07-02)

    高橋氏の言う通り公営債発行で対応すればいいのに。経済学者ですら指摘してるんだから素人目にも明らか

    • 匿名キュウリ (2025-07-02)

      金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

    • 匿名キュウリ (2025-07-02)

      金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

  • 匿名ニンジン (2025-07-02)

    値上げ反対!🚨 でも老朽管が破裂したらもっと大変なことになるんだよな…ジレンマだ

目次

水道料金8割値上げの時期はいつから?2024-2025年の値上げスケジュール

水道料金値上げグラフ
引用:smbiz.asahi.com

財務省が「料金8割引き上げ必要」と分析した水道料金の大幅値上げは、すでに全国で進行中だ。岸和田市では2024年6月から18.9%の値上げが開始され、新潟市や一宮市などは2024年10月から実施予定。神奈川県では3段階値上げ(2024年10月+16%、2025年+19%、2026年+22%)が決定している。

EY Japanの推計によると、2046年までに全国の96%の水道事業体で値上げが必要とされ、平均的に月額3,317円(2021年)から4,895円(2046年)へと48%上昇する見込み。特に北海道・中国・四国地方では50%以上の値上げが必要な地域が4-5割を占める。

この値上げスケジュールを見る限り、8割値上げは段階的に実施される可能性が高い。まずは20-30%程度の値上げから始まり、設備更新費用を確保するために数年にわたって継続的に上がっていくんだ
えっ!そんなに長期間値上げが続くの?家計のやりくりがますます大変になっちゃう…

主要都市の値上げ実施予定

地域値上げ率実施時期
岸和田市18.9%2024年6月~
神奈川県16-22%2024-2026年
新潟市未公表2024年10月~

水道代が8割も上がる本当の理由|人口減少と老朽化のダブルパンチ

水道料金の大幅値上げが必要な背景には、人口減少による収入減老朽施設の更新費用という二つの要因がある。日向市の例では、1998年の水道料金収入約11.2億円が2020年には約9.7億円に減少し、20年間で1.5億円も減収している。

横浜市では2001年度の約789億円だった収入が2019年度には約694億円まで減少。一方で高度経済成長期に整備された水道管の耐震化率は約30%と低く、今後400億円以上の更新費用が必要とされる。

老朽化した水道管
引用:townnews.co.jp
実は水道事業は自治体の大きな赤字源になっている。人口が減れば使う水の量も減るのに、配水管の長さは変わらないから維持費ばかりかかるんだ
なるほど…じゃあ値上げせざるを得ない状況なのね。でも東京都は値上げしないって聞いたけど?
そう、東京は人口密度が高いから1人あたりのコストが圧倒的に低い。地方との格差は2046年には8倍から20.4倍に広がると予想されているよ

8割値上げで月々の水道代はいくらになる?家計への影響をシミュレーション

現在全国平均で3,317円/月(25m³使用時)の水道料金が8割値上げされると、約6,000円/月に跳ね上がる計算だ。4人家族の場合、年間では約72,000円の負担増となる。

東京都23区の計算例(20mm口径)を見ると:

  • 20m³使用時:2,560円 → 4,608円(8割増)
  • 30m³使用時:3,020円 → 5,436円(8割増)

「老朽水道管、更新資金足りない 財務省分析『料金8割引き上げ必要』」 – 日本経済新聞

主要都市の値上げ後料金比較

都市現行料金(25m³)8割増後
全国平均3,317円5,971円
岸和田市3,608円6,494円
横浜市3,500円程度6,300円

急騰する水道代を抑える6つの節水術|プロが教える家計防衛策

節水方法
引用:mymo-ibank.com

水道料金値上げに対抗するための具体的な節水方法を紹介する:

  1. トイレの節水:大小レバーを使い分け、1回あたり2-6リットルの節約
  2. 食器洗いの工夫:つけおき洗いで水道使用量を50%削減
  3. 風呂の再利用:お湯を洗濯に利用することで1日約30リットル節約
  4. 蛇口の流量調整:アタッチメントを使用して流量を50%削減
  5. 漏水チェック:トイタンクの漏水は1日300リットル無駄になる
  6. 雨水利用:ガーデニングや洗車に雨水を活用
一番効果的な節水方法はどれかな?全部やるのは大そう…
まずはトイレと風呂の対策から始めるのがおすすめ。この2つで家庭の水使用量の約60%を占めるからね。小まめな行動より設備改善が効果的だよ

水道料金値上げは避けられない?未来の水事情と代替案

現在のペースで人口減少と設備老朽化が進む限り、水道料金の値上げは避けられない状況だ。2046年には全国の96%の事業体で値上げが必要と予測されている。

専門家からは以下のような代替案が提案されている:

  • 民間事業者への運営委託(コンセッション方式)
  • 広域連合による事業統合
  • AIを活用した漏水検知システムの導入
  • 再生水の利用促進
水道管耐震化工事
引用:waterworks.metro.tokyo.lg.jp
根本的な解決策はないわけじゃない。社会的割引率を4%から市場金利の1.5%に見直し、公営企業債を発行すれば理論上は値上げ回避可能という意見もある
でもそれは国や自治体がやることよね。私たちにできることは限られてる…

水道料金の地域格差が拡大|東京vs地方で最大20倍の差に

現在8倍の地域格差(最高料金/最低料金)が、2046年には20.4倍に拡大すると予測される。東京都が値上げ不要なのに対し、北海道・中国・四国地方では50%以上の値上げが必要な事業体が4-5割を占める。

この格差拡大の主な要因は:

  • 人口密度の違い(都市部は1人あたりコストが低い)
  • 配水管の長さに対する利用者数の違い
  • 地形的要因(山間部は維持コストが高い)
都市と地方のインフラ格差は水道だけじゃないけど、生活必需サービスだけに深刻だね。政府の広域支援策が求められる状況だ
移住を考えてる人にとっては、水道料金も選択基準の一つになりそう…
このトレンド記事を共有する
  • URLをコピーしました!
通知設定
通知する
guest
64 Comments
古い
新着 高評価
引用コメント
全てのコメントを表示
匿名マッシュルーム
匿名マッシュルーム
2025-07-02

水道料金8割値上げか…老朽化対策は確かに必要だけど、家計への打撃が心配だわ😩 給料は上がらないのに出費ばかり増える

匿名チーズ
匿名チーズ
2025-07-02

財務省の試算はいつも極端すぎるんだよな。民間企業ならまず経営効率化から始めるはず。天下り先確保が目的じゃないの?

匿名ブロッコリー
匿名ブロッコリー
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名タマゴ
匿名タマゴ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名クルトン
匿名クルトン
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名レタス
匿名レタス
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名ツナ
匿名ツナ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名マッシュルーム
匿名マッシュルーム
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名トマト
匿名トマト
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名マッシュルーム
匿名マッシュルーム
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名ツナ
匿名ツナ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名オリーブ
匿名オリーブ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名タマゴ
匿名タマゴ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名パプリカ
匿名パプリカ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名コーン
匿名コーン
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名エビ
匿名エビ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名タマネギ
匿名タマネギ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名チーズ
匿名チーズ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名エビ
匿名エビ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名エビ
匿名エビ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名ナッツ
匿名ナッツ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名タマゴ
匿名タマゴ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名エビ
匿名エビ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名オリーブ
匿名オリーブ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名キュウリ
匿名キュウリ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名パプリカ
匿名パプリカ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名チキン
匿名チキン
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名ツナ
匿名ツナ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名マッシュルーム
匿名マッシュルーム
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名ニンジン
匿名ニンジン
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名ニンジン
匿名ニンジン
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名レタス
匿名レタス
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名タマゴ
匿名タマゴ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名チキン
匿名チキン
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名トマト
匿名トマト
2025-07-02

値上げ反対!🚨 でも老朽管が破裂したらもっと大変なことになるんだよな…ジレンマだ

匿名ブロッコリー
匿名ブロッコリー
2025-07-02

高橋氏の言う通り公営債発行で対応すればいいのに。経済学者ですら指摘してるんだから素人目にも明らか

匿名クルトン
匿名クルトン
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名エビ
匿名エビ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名クルトン
匿名クルトン
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名ツナ
匿名ツナ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名ナッツ
匿名ナッツ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名ツナ
匿名ツナ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名タマゴ
匿名タマゴ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名チーズ
匿名チーズ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名マッシュルーム
匿名マッシュルーム
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名ニンジン
匿名ニンジン
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名キュウリ
匿名キュウリ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名オリーブ
匿名オリーブ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名チキン
匿名チキン
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名ハム
匿名ハム
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名ナッツ
匿名ナッツ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名タマネギ
匿名タマネギ
2025-07-02
リプライ:  匿名ブロッコリー

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名ブロッコリー
匿名ブロッコリー
2025-07-02

首都圏はまだマシらしいけど地方は深刻だな💦 東京が値上げしないなら地方にも税金投入すべき

匿名チーズ
匿名チーズ
2025-07-02

水道料金8割値上げか…老朽化対策は確かに必要だけど、家計への打撃が心配だわ😩 給料は上がらないのに出費ばかり増える

匿名チーズ
匿名チーズ
2025-07-02

財務省の試算はいつも極端すぎるんだよな。民間企業ならまず経営効率化から始めるはず。天下り先確保が目的じゃないの?

匿名タマネギ
匿名タマネギ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名クルトン
匿名クルトン
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名エビ
匿名エビ
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

水道局の無駄な広報費とかまず削れよな。キャラクター作りに数百万とかどう考えても異常

匿名レタス
匿名レタス
2025-07-02
リプライ:  匿名チーズ

公務員の退職金制度見直した方が早そう。一般市民より恵まれすぎ

匿名ニンジン
匿名ニンジン
2025-07-02

値上げ反対!🚨 でも老朽管が破裂したらもっと大変なことになるんだよな…ジレンマだ

匿名トマト
匿名トマト
2025-07-02

高橋氏の言う通り公営債発行で対応すればいいのに。経済学者ですら指摘してるんだから素人目にも明らか

匿名キュウリ
匿名キュウリ
2025-07-02
リプライ:  匿名トマト

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名キュウリ
匿名キュウリ
2025-07-02
リプライ:  匿名トマト

金利が上がったら結局国民負担になるんだから、問題先送りにすぎない

匿名ニンジン
匿名ニンジン
2025-07-02

首都圏はまだマシらしいけど地方は深刻だな💦 東京が値上げしないなら地方にも税金投入すべき

目次