X(Twitter)でトレンド入りした「卸売価格 」について説明します!
- 任天堂が「Nintendo Switch 2」の卸売価格に関する報道を否定。任天堂は公式Xで「2025年6月2日(日本時間)に、Nintendo Switch 2の日本国内の販売における卸売価格の設定に関する報道がありましたが、記載されているような事実はございません」と述べた。
- 報道の内容は、「『スイッチ2』は、日本国内の小売業者が従来よりも多くの利益を得られるように卸売価格が設定されている」というものだったが、任天堂は事実ではないと明確に否定した。
- この卸売価格に関する報道は、ブルームバーグの記事が話題になったことが背景にあるとみられる。任天堂は、流通や販売各社との取引条件については公開していないと述べている。
Nintendo Switchの”Switch 2″卸売価格に関する報道
任天堂が「記載のような事実ではない」と明確に否定
任天堂は6月2日、2025年の「Nintendo Switch 2」の日本国内における卸売価格の設定に関する報道について、「記載されているような事実はございません」と明確に否定しました。任天堂は流通や販売各社との取引条件については公開していないと述べています。
過去報道の内容
これに先立ち、Bloomberg通信などのメディアは、「スイッチ2は日本国内の小売業者が従来よりも多くの利益を得られる価格設定になっている」と報じていました。任天堂はこの報道内容を否定したものと見られます。
2025年6月2日(日本時間)に、Nintendo Switch 2 の日本国内の販売における卸売価格の設定に関する報道がありましたが、記載されているような事実はございません。なお当社は、流通や販売各社との取引条件については、公開しておりません。— 任天堂株式会社(企業広報・IR)
既存報道を裏付ける内容もあった
一方で、任天堂の否定にもかかわらず、スイッチ2の卸売価格に関する情報を示唆する報道もありました。
引用:x.com

このように、任天堂は卸売価格に関する報道を否定しましたが、一部メディアでは更なる詳細が伝えられています。
p任天堂のニンテンドースイッチ2の卸売価格に関する報道が大きな話題となっています。任天堂は公式のTwitterで、2025年6月2日の日報道にあるような事実はないと明確に否定しました。多くのメディアがこの否定報道を伝えており、任天堂の姿勢が注目されています。p 報道によれば、ニンテンドースイッチ2の卸売価格が小売店にとって有利に設定されているという内容でしたが、任天堂はこれらの事実関係を否定しました。任天堂は流通や販売各社との取引条件について公開していないとも述べています。これは、製品価格設定に関する情報を積極的に開示しない姿勢だと言えるでしょう。p 一方で、中国の人気グルメ・ザリガニの卸売価格の急落も話題となっています。5月に入って卸売価格が半値近くまで下落したようで、ボーム現象の一過性に過ぎないのか、供給過剰による構造的な問題なのか注目されています。食料価格の変動は消費者にも大きな影響を及ぼすため、この動向にも注意が必要です。