横須賀のカレー店を支援するため、同地域で開催予定だった「よこすかカレーフェスティバル2023」が中止となった。この事態を受け、Twitter上では個人的にカレーを食べに来てほしいと呼びかけがされている。中止により、多くのカレー店に大量のカレーが余っている状態だと指摘されており、消費を促すことでフードロスの削減につなげたいと考えられている。

X(Twitter)でトレンド入りした「カレー食べに 」について説明します!
- 横須賀の「よこすかカレーフェスティバル2023」が中止にとなったことで、本フェスに出店予定だった店舗の余剰カレーが発生。
- このため、フードロスを防ぐべく、一般の人々に「個人的にカレーフェス」を開催し、「カレーを食べに来る」呼びかけがなされた。
- ツイッター上では、フェス中止を惜しむ声と共に、「カレー食べに行く」旨のツイートが多数投稿された。
横須賀のカレー店を救おう – 中止になった「よこすかカレーフェスティバル」の広がり
「よこすかカレーフェスティバル」の中止に伴う影響
- 5月17日(土)と18日(日)に開催予定だった「よこすかカレーフェスティバル」が荒天のため中止となった。
- 準備を始めていたカレー店舗には大量のカレーが余ってしまったため、フードロスが問題となっていた。
個人で「カレーフェス」を開催しようという呼びかけ
- 横須賀商工会議所や横須賀みんなのカレー食堂などが、中止になった「よこすかカレーフェスティバル」に代わって個人で「カレーフェス」を開催しようと呼びかけている。
- 「カレーを食べに来てください」と、Twitterで広がっている。
カレーを食べに行く人の反応
- 多くのTwitterユーザーが、中止になった「よこすかカレーフェスティバル」に代わって個人でカレーを食べに行こうと反応している。
- 横須賀の特色あるカレー店舗に足を運ぶ人が増えている。
引用:x.com


海上自衛隊の基地開放も中止に
海上自衛隊横須賀地方総監部の基地開放も中止
- 「よこすかカレーフェスティバル」に伴い開催予定だった海上自衛隊横須賀地方総監部の一般公開も、同様に荒天のため中止となった。
5月17日(土)と、5月18日(日)の「よこすかカレーフェスティバル2025」に伴う基地開放は、荒天のため中止となりました。ご来場を楽しみにしてくださった方には大変申し訳ございません。
– 横須賀地方総監部【公式】
「カレーフェス」の代替イベントも開催予定
「Music Curry with Spice」でカレーを楽しむ
- 5月18日(日)に代々木公園で開催される「Music Curry with Spice」では、ライブとカレーを楽しむイベントが予定されている。
- Twitterでは「もう少しで満席御礼なのだけど…カレー食べにいらっしゃいませんか?」と呼びかけている。
引用:x.com


まとめ
- 「よこすかカレーフェスティバル」が中止となったことで、カレー店舗にはフードロスが発生。
- 個人でも「カレーフェス」を開催しようと呼びかけが広がっている。
- 中止になった「よこすかカレーフェスティバル」に代わって、カレーを楽しむ別イベントも開催予定。
- 多くのTwitterユーザーが横須賀のカレー店を訪れ、中止となった「よこすかカレーフェスティバル」の代替行動を起こしている。



この一連のツイートからは、横須賀でのカレーフェスティバルが中止になったことで、多くの人がカレーを食べに行きたいという意向を示していることがわかります。食べログを活用しながら、お店を探して訪れたり、個人的にカレーイベントを企画するなど、人々がさまざまな形で自発的にカレーを楽しもうとしている様子が見て取れます。地元の事業者を支援し、フードロスの削減につなげようとする姿勢も感じられます。ツイッター上のこうした反応を通じて、地域でカレー文化を盛り上げていきたいという熱意が伝わってきます。
一方で、悪天候により開催が中止されたことに対する残念さや、別の日に個人で出かけたいという気持ちも表れています。開催中止の影響を懸念する声もあり、関係者にとっても大変な状況だと推察されます。しかし、地域を挙げて一体となってカレーを楽しもうとする姿勢は、地域コミュニティの絆を深める良い機会にもなるかもしれません。
このようにツイートからは、地元の人々がカレーを通じて地域活性化を図ろうとしている様子が感じ取れます。天候に左右されがちなイベントだけでなく、個人的な取り組みも広がっていくことで、カレー文化を持続的に発展させていけるのではないでしょうか。