2月26日が「シティーハンターの日」として記念日登録された。この日は1985年にシティーハンターの連載がスタートした日であり、今年で40周年を迎える。これを記念して大原画展の開催や様々なキャンペーンが行われる予定だ。シティーハンターファンにとって大切な日となった。
X(Twitter)でトレンド入りした「シティーハンターの日 」について説明します!
- 1985年2月26日、週刊少年ジャンプ誌上で漫画『シティーハンター』の連載が開始された。
- 2023年2月26日、『シティーハンター』の連載開始40周年を記念して「シティーハンターの日」が制定された。
- シティーハンターの40周年を記念して、大原画展の開催や特別プロジェクトの始動が発表された。
2月26日は「シティーハンターの日」
シティーハンターの連載開始40周年を記念した日
連載開始の経緯
- 1985年2月26日発売の週刊少年ジャンプにて、漫画家・北条司による「シティーハンター」の連載が開始された。
- 2023年2月26日に、連載40周年を記念して「シティーハンターの日」が制定された。
- この日が制定された理由は、シティーハンターの連載がはじまった日付の2月26日に因んでいる。
引用:x.com

40周年プロジェクトの概要
- 2月26日を「シティーハンターの日」として制定
- 2025年11月22日から12月28日まで「シティーハンター40周年大原画展」の開催
- 北条司先生からの40周年記念メッセージ
- シティーハンター関連の無料配信企画など
\🚗記念日制定🚗/
#シティーハンター は、 1985年2月26日に連載開始📖
連載開始40周年を記念し 本日「2月26日」が
「#シティーハンターの日」として 記念日登録されました‼️
シティーハンターの作品概要
- 主人公の冴羽獠は、抜群の射撃スキルを持つ元警官のプライベートアクション・スイーパー。
- 依頼を受けて美女や銀行などの難事件を解決していく、ハードボイルドなアクション漫画。
- 1985年から2000年まで週刊少年ジャンプで連載されていた作品。
- アニメ化やドラマ化などメディアミックス展開も行われており、人気作品の一つになっている。
引用:x.com

まとめ
- 2月26日は「シティーハンターの日」として、漫画連載40周年を記念して制定された日。
- 記念日制定や40周年プロジェクトの始動など、シティーハンターの人気と作品の歴史を示す重要な一日となった。
- 今後も、シティーハンターファンにとって大切な記念の日となることが期待される。
2月26日は、人気漫画「シティーハンター」の連載開始40周年を記念して「シティーハンターの日」と制定されたことがわかります。ツイッター上では、この記念日の制定や関連する企画の発表に多くのファンが喜びと期待を寄せています。シティーハンターは、1980年代から根強い人気を誇る作品であり、今回の40周年記念は漫画ファンにとって大きな話題となっているようです。ツイートからは、作品への愛着と共に作者の北条司氏への敬意も感じられます。シティーハンターの新たな展開に注目が集まることでしょう。
ツイートの内容を見ると、シティーハンターの日の制定背景や記念企画の詳細が報告されています。2月26日の制定理由は1985年2月26日に連載が開始したことに由来しており、株式会社コアミックスが公式に定めたものです。記念企画としては、大原画展の開催や100話無料公開などが行われる予定とのことです。作品ファンにとって、この40周年プロジェクトは注目に値するイベントだといえるでしょう。
また、ツイッター上では多数のユーザーが「シティーハンターの日」を祝福するコメントを投稿しています。連載開始当時から作品を愛してきた人や、近年になって知った新規ファンなど、シティーハンターに思い入れを持つ人が多数いることがわかります。作品の魅力を再認識し、40年も愛され続けてきた理由を改めて感じられる機会となっているようです。このように、「シティーハンターの日」制定は、作品への愛着と敬意を表す良い機会となっていると言えるでしょう。