X(Twitter)でトレンド入りした「まだサンタって決まったわけじゃないから 」について説明します!
- 「まだサンタって決まったわけじゃないから」というキーワードは、2023年1月11日の「SUPER EIGHT 超DOMETOUR二十祭」の大阪公演で、安田章大が発言したフレーズがトレンド入りしたことが背景にある。
- 安田は、会場の客席に向けて「サンタ派」「トナカイ派」「どっちでもいい派」の3つの選択肢で投票を取った際、「まだサンタって決まったわけじゃないから」と突然キレたように応答した。
- この発言が、横山裕に気に入られ、横山が会場の参加者にハッシュタグを使って拡散するよう呼びかけたことで、Twitterのトレンドに浮上した。
サンタ派とトナカイ派の論争
イントロの鈴の音をめぐる議論
Twitterでは、関ジャニ∞のキャラクターである大倉くんが鳴らす鈴の音がサンタのものなのかトナカイのものなのかをめぐって議論が展開されている。客席に拍手で可決を求めたものの、「サンタ派」「トナカイ派」「どっちでもいい派」と意見が分かれる中、安田くんが「まだサンタって決まったわけじゃないから」と突然キレるシーンが話題となっている。
メンバーの立場
安田くんはトナカイ派を主張し、村上くんや大倉くんはサンタ派を支持。一方で横山くんは「正直どっちでもいい」と中立的な立場を取っていた。メンバー間でも意見が割れた中、安田くんの突発的な発言に他のメンバーも戸惑いを見せていたようだ。
突発的な発言の理由
安田くんの突発的な発言の背景には、大半の観客が「どっちでもいい」と投票したことへの不満があったと推測される。大倉くんの10年後の楽曲に関する発言に同情的で、「たつおさんがどんな思いで振ってるか」と訴えかける横山くんの気持ちを理解しようとしているhinaちゃんに対し、安田くんはその発言に反応したものと考えられる。
ツイート拡散の呼びかけ
横山さんの呼びかけ
横山さんは、安田くんの発言を「今年の流行語大賞になってほしい」と気に入っており、ツイッターでのハッシュタグ「#まだサンタって決まったわけじゃないから」の拡散を呼びかけている。
引用:x.com
ツイッタートレンド入り
横山さんの呼びかけに応じ、Twitterユーザー間で「#まだサンタって決まったわけじゃないから」のハッシュタグが広がり、トレンド入りを果たした。メンバーもこのハッシュタグを使ってツイートを行い、話題を盛り上げている。
横山さんが拡散をご所望でございます!
#まだサンタって決まったわけじゃないから
メンバーによる回顧
大倉くんの発言
大倉くんは、20年間の活動を振り返り「(この20年の間に)ヤスもしにかけたし」と述べた。この言葉には、安田くんの半生を思わせるものがあり、会場の空気が一瞬ピリッとしたという指摘がある。
安田くんの挨拶
安田くんの挨拶では、「デビューできて良かった 生き延びて良かった」と泣きながら語っており、メンバーや観客の心を強く打った。長年の活動を経て得た実感が綴られていたと考えられる。
横山さんの挨拶
横山さんの最後の挨拶で、「関ジャニ∞が大好きです。でも、SUPER EIGHTはもっと大好きです!」と語り、観客の涙腺を崩壊させた。メンバーにとって、SUPER EIGHTが彼らの人生そのものであることが示唆されている。
おわりに
今回のツイート一覧からは、SUPER EIGHTのメンバーが20年の活動を通して培ってきた深い絆と、ファンとの強い絆が垣間見えた。サンタ派とトナカイ派の論争は、メンバー間の言葉のやり取りを通してより深く掘り下げられ、ファンの心を揺さぶったようだ。このような貴重な体験を経て、SUPER EIGHTは新たな未来に向けて歩んでいくことだろう。