X(Twitter)でトレンド入りした「Eureka 」について説明します!
- 星野源が、TBS火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』の主題歌「Eureka」を書き下ろした。
- 「Eureka」は、1月14日の初回放送で初解禁される。
- 「Eureka」とは、ギリシャ語で「わかった!」を意味する言葉で、探していたものが見つかった時の感嘆詞として使われる。
「Eureka」の意味と由来
ギリシャ語の起源
「Eureka」はギリシャ語の単語「εὕρηκα(ヒューレーカ)」に由来します。これは「私は見つけた!」を意味する感嘆詞です。有名な数学者アルキメデスが、自身の発見に際して突然叫んだ言葉として知られています。
「ユリイカ」と読む
「Eureka」は「ユリイカ」と読むのが一般的です。ギリシャ語の発音を英語化したものが「Eureka」の綴りです。つまり、「Eureka」は「ユリイカ」、「わかった!」と同義の言葉といえます。
星野源の新曲「Eureka」
TBSドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」の主題歌に決定
星野源が、芳根京子主演のTBSドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」の主題歌を担当することが明らかになりました。その新曲のタイトルが「Eureka」です。
星野源のコメント
星野源は「久しぶりのドラマ主題歌です。どんな歌なのか、ぜひ楽曲を聴いて確かめて下さい」とコメントしています。初回放送内で「Eureka」が初解禁されるとのことです。
イメージする主題歌
「Eureka」は、ドラマの主人公・まどかが抱える不安や葛藤を表現した楽曲だと考えられます。「何かを発見・発明した時の喜び」を表す「Eureka」の言葉から、主人公の成長を感じられる内容になっているのではないでしょうか。
引用:x.com
星野源が、TBS火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』主題歌「Eureka」を書き下ろし! 1/14(火)22:00〜初回放送で初解禁🎉 どんな歌詞、どんな楽曲なのかお楽しみに。
ツイートを見ると、TBSの火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』の主題歌に、星野源の新曲「Eureka」(ユリーカ)が決定したことがわかります。
「Eureka」は、古代ギリシャ語で「わかった!」を意味する言葉です。主人公のような、探求心と葛藤を抱えながら生きる人々に寄り添うような、前向きな曲調になるのではないでしょうか。星野源のコメントにある「不安や葛藤を抱える中で”今”をどう生きるか悩む全ての人を温かく包み込むような強さを持った楽曲」になることが期待されています。
ドラマのテーマにも通じる「発見」や「新しい一歩」を表す「Eureka」は、視聴者にも共感を呼ぶ良い選曲だと感じます。1月14日の初回放送で初解禁される「Eureka」の楽曲に、ファンの方々も大変興味を持っているようです。