X(Twitter)でトレンド入りした「森永製菓 」について説明します!
- 森永製菓が、アイドルアニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」とコラボし、同アニメのキャラクターを5名(園田智代子、櫻木真乃、月岡恋鐘、大崎甜花、鈴木羽那)アンバサダーに起用したことがトレンドとなった。
- このコラボは森永製菓の「1チョコ for 1スマイル」キャンペーンの一環で、アンバサダーたちが同社の取り組みについて発信していくことが報告された。
- 森永製菓は過去にも人気アニメキャラクターをチョコレートのアンバサダーに起用しており、今回のシャイニーカラーズとのコラボも同様の試みだと考えられる。
1チョコfor1スマイルキャンペーンの始動
森永製菓は、同社の人気チョコレート「1チョコfor1スマイル」のアンバサダーに、アイドルマスター シャイニーカラーズの283プロのアイドル5人を起用した。新アンバサダーには以下の5人が就任した:
- 園田智代子
- 櫻木真乃
- 月岡恋鐘
- 大崎甜花
- 鈴木羽那
今回のコラボでは、アイドルたちが同商品の取り組みについて発信していくとのこと。同社ブランド公式Twitterアカウントでは、詳細な特設サイトをチェックするよう呼びかけている。
引用:x.com
過去にもDARSアンバサダーを務めた園田智代子
今回のアンバサダー5人の中で、園田智代子は過去2回にわたり森永製菓の「DARS」商品のアンバサダーも務めていたことが明らかになった。今回は森永製菓のチョコレート全般の取り組みについて発信していくとのことだ。
1チョコfor1スマイルのこれまでの取り組み
森永製菓は、「1チョコfor1スマイル」の取り組みとして、対象商品1個につき1円をカカオ産地への支援に充てている。今年も同様の活動を継続していくようだ。
引用:x.com
このように、森永製菓は「1チョコfor1スマイル」キャンペーンを通じて、チョコレートのブランド価値向上と社会貢献活動を両立させる取り組みを行っていることがわかった。今回のシャイニーカラーズとのコラボレーションは、同キャンペーンを一層注目度の高いものにするのではないかと期待されている。
森永製菓は、「1チョコ for 1スマイル」という新しい取り組みを始め、アイドルマスターのキャラクターたちをアンバサダーに起用しました。これは、カカオ産地への支援と、消費者への喜びの提供を目指すものです。シャニマスの5人のキャラクターが新アンバサダーに就任し、森永製菓のチョコレート全体の取り組みについて発信していくことが分かりました。多くのユーザーがこの取り組みに賛同し、チョコレート先輩と呼び親しんでいる様子が窺えます。森永製菓は、社会貢献と消費者との関係づくりを両立する新しいキャンペーンを展開しているといえるでしょう。
また、森永製菓はチェインクロニクルとのコラボレーションも行っており、ゲームクリアでの特別な称号フレーズ入手など、ゲームファンとの連携も行っています。チョコレートやお菓子と、アニメやゲームといったコンテンツのコラボレーションは、消費者への訴求力を高めていると考えられます。ユーザーからは感謝の声も多数上がっており、森永製菓がアイドルやゲームといった人気コンテンツとうまく連携できていることが分かります。
加えて、森永製菓は自社のチョコレート商品の PR にも積極的で、Twitterユーザーからも高い評価を得ています。ユーザーからは「チョコ先輩」と親しみを込めて呼ばれるなど、企業と消費者の良好な関係性が築かれていることが読み取れます。森永製菓は、社会貢献、コンテンツとのコラボレーション、自社商品の PR と、多角的な取り組みを行っており、消費者から高い支持を得ていると言えるでしょう。