韓国国会は、大統領による非常戒厳令宣言に対し、全会一致で戒厳解除を可決した。議員たちが議事堂に突入しようとする軍隊を阻止するなど、民主主義の底力を見せつけた。しかし、大統領が従わない場合の今後の対応が注目される。

X(Twitter)でトレンド入りした「韓国国会 」について説明します!
- 韓国国会が「非常戒厳」の解除要求決議案を全会一致で可決した。190人全員が賛成し、戒厳令の解除が可決された。
- 韓国大統領が「内乱を企てる野党」を理由に非常戒厳令を発令したが、短時間で国会で否決された。これは、韓国の議会の民主化の強さを示す出来事である。
- 国会議事堂に軍隊が入ろうとする一方で、議員や市民が軍隊の侵入を阻止する様子が報道された。韓国国会は民主主義を守るため、強い抵抗を示した。
韓国国会が非常戒厳令解除を可決
韓国国会で190対0で可決
Twitter上のトレンドキーワード「韓国国会」に関するツイートによると、韓国国会が非常戒厳令の解除を要求する決議案を全会一致で可決したことが分かりました。国会内に軍部隊が進入していた中、議員らが議場に立ち入ることを阻止するなどして、民主主義の底力を発揮しています。
引用:x.com
軍隊の撤退と議長の発言
報道によれば、韓国国会の議長は、戒厳令の解除が可決された後、議事堂に突入していた韓国軍の兵士が撤収したと表明しました。この動きは、国会の民主主義を尊重する姿勢を示していると評されています。
大統領の非常戒厳令と国会の対応
韓国の尹錫悦大統領が非常戒厳令を発令したことを受け、野党が主導する国会は迅速に戒厳令解除の要求を可決しました。大統領の権限で発令された戒厳令を、国会の多数決で事実上無効化したと言えます。
民主主義の底力が発揮された韓国国会
議場に集まった議員
Twitter上の情報によると、戒厳令下の韓国国会では、議決に必要な150人を超える190人もの議員が議場に集まり、全会一致で戒厳令解除を可決しました。議場に議員が集結し、民主主義を守ろうとする姿勢が評価されています。
戒厳令で治安部隊に包囲された韓国国会で戒厳令解除可決。憲法上、軍は撤退するしかない。支持率2割程度の大統領府に従う事はできないはず….
軍部隊の撤退
報道によると、韓国国会を包囲していた軍部隊が撤退を開始したことが確認されました。軍が議会に介入することなく、国会の決議を受け入れる動きが見られています。
引用:x.com
迅速な対応
大統領の非常戒厳令発令から2時間足らずの間に、韓国国会は全会一致で戒厳令解除を可決しました。この迅速な対応は、韓国の民主主義の強さを示すものと評価されています。


