
X(Twitter)でトレンド入りした「岩政 」について説明します!
- 北海道コンサドーレ札幌の新監督に、鹿島アントラーズ元監督の岩政大樹氏の就任が有力であることが30日に報じられた。
- コンサドーレは今季限りでの降格が決まり、ペトロビッチ監督が退任することになったため、若手の岩政氏への就任オファーが有力視されている。
- 岩政氏は過去に鹿島アントラーズの監督を務めており、チームの建て直しや若手の起用に定評があることから、Jリーグ復帰を目指すコンサドーレにとってふさわしい候補と見なされている。
北海道コンサドーレ札幌の新監督候補として”岩政”氏が有力
J1降格が決まったコンサドーレの新監督候補に元鹿島アントラーズ監督の岩政大樹氏が浮上
今季限りでペトロビッチ監督が退任することが決まったJ1札幌の北海道コンサドーレ札幌の新監督候補として、元日本代表ディフェンダーでJ1鹿島アントラーズ元監督の岩政大樹氏の就任が有力であることが明らかになった。
岩政氏のチームの特徴
岩政氏は鹿島アントラーズ監督時代に4-2-2フォーメーションを採用していたが、状況に応じて3-4-2-1や3-4-1-2といった異なる戦術も使いこなしていた。特に3バックを採用することも多く、タフな守備を特徴としていた。
ゲーム映像からみるサッカー哲学
引用:x.com


岩政氏自身が語る自身のサッカー哲学に関する動画がYouTubeで公開されており、ゲームシーンを交えて監督としての考え方を詳しく解説している。
若手監督としての可能性
42歳という若さで監督職に就くこととなれば、コンサドーレは大きな改革への期待も寄せられることになる。シーズンを通した戦術の確立と若手の育成に尽力することが求められるだろう。
岩政氏の監督経験と評価
鹿島アントラーズ時代の戦績
岩政氏は鹿島アントラーズでの監督経験がある。2年間の指揮官生活の中で2017シーズンはチームを5位に導いている。
評価は分かれるも一定の実績
当時は順位の割には評価がイマイチな印象あったけど・・・よく分からん(^_^;)
– Shelley@Shelley818ara
上記のようにプレーの内容と順位のバランスについて評価は分かれるものの、J1の舞台でも一定の実績を残している。
北海道コンサドーレ札幌にとっての意義
J2降格からの復帰に期待
コンサドーレはこのシーズン途中でJ1から降格が決まっている。岩政氏の就任によってJ2からの早期復帰に向けた変革が期待されている。
ベトナム経験を活かした指揮
岩政氏はベトナム代表の指揮官も務めた経験を持っており、海外での指導経験を北海道コンサドーレ札幌でも活かすことが期待されている。
旧監督からの変革への期待
コンサドーレはこれまでミシャ監督やペトロビッチ監督といった著名な指揮官を擁してきたが、42歳と若手の岩政氏の就任により新たな変革への期待が高まっている。



コンサドーレ札幌の次期監督に、鹿島アントラーズ元監督の岩政大樹氏が有力候補となっていることがわかる。岩政氏はサッカー界では知名度が高く、ベトナム代表や鹿島アントラーズの指揮を務めた経験がある。J2降格が決まったコンサドーレにとって、J1復帰を果たすためのエースカードとなるかもしれない。
岩政氏の指揮下で鹿島が好成績を収めたことから、コンサドーレにもその手腕を発揮してほしい期待がある。一方で、北海道という地の厳しい環境下での指揮官としての適性が不透明だという指摘もある。岩政氏が果たして札幌でどのようなチームづくりを行えるのか、注目されるところである。
コンサドーレの再興に向けた重要な人事となるため、今後の動向に注目が集まっている。岩政氏の就任が実現すれば、J1復帰を目指すチームづくりの新たな糸口となることが期待できるだろう。