
X(Twitter)でトレンド入りした「リターナー 」について説明します!
- 映画「ジュブナイル」「リターナー」の4Kデジタルリマスター版が期間限定で劇場公開されることがトレンドに。
- これらの作品は、山崎貴監督のデビュー作品で、20年以上前に公開されたが、今回の4Kリマスター上映を機に新たな評価を受けることになった。
- 「ジュブナイル」は11月22日〜28日、「リターナー」は11月29日〜12月5日に公開予定で、キャストには香取慎吾、金城武、鈴木杏らが出演している。
『ジュブナイル』と『リターナー』が蘇る
山崎貴デビュー25周年記念上映 映画監督・山崎貴が25年前に手がけた『ジュブナイル』と『リターナー』の4Kデジタルリマスター版が期間限定で公開されることになりました。
引用:x.com


『ジュブナイル』の上映スケジュール – 2023年11月22日(金)~11月28日(木)
『リターナー』の上映スケジュール – 2023年11月29日(金)~12月5日(木) 両作品とも4Kクオリティで25年の時を経て蘇ります。懐かしい作品に会える貴重な機会となっています。
出演キャスト – 『ジュブナイル』:香取慎吾、鈴木杏、遠藤雄弥、清水京太郎 など – 『リターナー』:金城武、鈴木杏、樹木希林、岸谷五朗 など



この一連のツイートを見ると、映画『ジュブナイル』と『リターナー』が4Kデジタルリマスター版で期間限定上映されることが決まり、ファンの間で大きな反響を呼んでいることが分かります。
山崎貴監督の初期作品として知られる2作品が、25年ぶりに蘇ることに多くのツイートユーザーが喜びを表現しています。懐かしさや感動を語る声が多く寄せられており、特に『リターナー』に関しては監督の代表作としての評価も高いことがうかがえます。この機会に4Kの高画質で作品を観られることに、ファンは大きな期待を寄せているようです。
一方で、この2作品が長らく入手困難な作品だったことも指摘されています。ブルーレイ化などのリリースを望む声も多く寄せられており、今回の劇場上映がこれらの作品の再評価につながることを期待する声が見られます。これまでアンダーグラウンドの作品として位置づけられていた2作品が、新たな形で注目を集めることになるのは大きな意義があると言えるでしょう。