MENU

【旧ジャニ 】ジャニーズ復帰に賛否両論 視聴率重視か

引用:x.com
NHKが「旧ジャニタレント出演解禁」を発表したことに対し、ファンからは強い反発の声が上がっている。過去の性被害問題への対応の不透明さに加え、ジャニーズタレントの出演停止から1年ということにも疑問の声が上がっている。「紅白も出なくていい、昨年のようなカウントダウン配信が良かった」といったように、むしろ従来の形態を望む声が多数を占めている。

X(Twitter)でトレンド入りした「旧ジャニ 」について説明します!

  • NHKが「旧ジャニ・タレント出演解禁」と発表したことに対し、多くのユーザーが批判的な反応を示している。
  • 昨年9月に新規起用の停止措置を取ったNHKが、性被害者の補償に終わりが見えないまま、1年経過して出演解禁を発表したことに、ユーザーからは不快感が示されている。
  • ユーザーからは、「紅白の視聴率のためだろう」「少クラなど他の番組は打ち切ったくせに」といった指摘や、「事務所総出のカウコンの方が嬉しい」「紅白への出演を拒否してほしい」といった意見が寄せられている。

NHKが「旧ジャニ」出演解禁を発表

NHKの対応に批判が相次ぐ

NHKが”旧ジャニーズ事務所”のタレントの出演を解禁したことに対し、多くのユーザーから批判的な声が上がっている。ジャニーズ事務所の性被害問題は解決されておらず、被害者への補償も不十分な状況であるにもかかわらず、NHKがたった1年で出演解禁を決めたことに怒りの声が寄せられている。ユーザーからは「まずは被害者への謝罪と補償が先だろ」「少クラを復活させてからにしろ」など、NHKの対応を強く非難する意見が多数見られた。

少クラの打ち切りを不満視する声も

NHKが”旧ジャニ”の出演解禁を発表した背景には、昨年の紅白歌合戦でジャニーズグループの出演がなかったことによる視聴率の低下への危機感があるとの指摘がある。一方で、NHKが少クラ(ジャニーズ担当番組)を打ち切ったことについても、ファンからの不満の声が上がっている。少クラのコンテンツが視聴者に人気だったにもかかわらず、番組を打ち切った判断に批判が集まっている。

オンラインでのカウントダウン配信への期待

これに対し、ユーザーからは”旧ジャニ”への出演要求ではなく、昨年好評だったオンラインでのカウントダウン配信を望む声も多数見られた。紅白出演よりも事務所一丸となったカウントダウン配信の方が、視聴者にとって楽しい年越しが過ごせると考えられている。
引用:x.com
SMAPとキンプリのライブ画面

ジャニーズ性被害問題への懸念

補償問題の未解決

ジャニーズ事務所における性被害問題については、依然として被害者への補償が十分になされていない状況が指摘されている。NHKは1年前に新規起用を停止していたが、その問題が解決されないまま出演解禁を決めたことで、視聴者からの批判を集めている。補償問題の解決が先決であり、出演解禁は時期尚早だと見なされている。

責任の所在が不明確

また、ジャニーズ事務所内部での性被害事件について、加害者の特定や事実関係の解明が不十分であるとの指摘もある。事件の詳細が明らかになっていないにもかかわらず、NHKが事態を収束させようとしているように見えることから、視聴者の不信感が高まっている。

テレビ局はどこも「重く受け止めている」という空虚な言葉だけで、誰も「もみ消しに加担(国連)」した責任を取らないんだな。公共の看板下ろせよ。

J.Riku@smileup_jr

オンラインでのイベントが人気

YouTubeでのカウントダウン配信

昨年の紅白歌合戦では、ジャニーズグループの出演がなかったものの、各事務所がYouTubeでカウントダウン配信を行ったことが視聴者に好評だった。この配信はジャニーズファンだけでなく、ジャニーズ以外の視聴者からも高い支持を得ていた。

ファンの要望

今年もこのようなオンラインでのカウントダウン配信を望む声が多く上がっている。紅白出演よりも、事務所一丸となったカウントダウンイベントの方が、ファンにとって楽しい年越しを過ごせると考えられている。

ツイート ユーザー名

しなくていい、紅白も出なくていいです……🥺 事務所総出のカウコンの方が何倍も嬉しい。

さくら@allok_ryo

ネトフリで有料かYouTubeでカウントダウンが良い!

hi-mi0518💛🍫❤️🌹@HiPixie84

報道姿勢への批判

メディアの偏向報道を指摘

ジャニーズ事務所に甘い報道姿勢が指摘されており、NHKの報道姿勢についても批判的な声が上がっている。ジャニーズ事務所のイメージ回復を優先し、被害者への補償や責任の所在などの問題点を避けて通ろうとしているとの指摘がある。

メディア不信の高まり

こうした報道姿勢に対し、視聴者からの不信感が高まっている。メディアが事実を闇に葬り、ジャニーズ事務所の擁護に回っているとの認識から、NHKをはじめとするメディアに対する不信感が広がっている。

提灯記事出たな。残念ながら予測が当たってしまった。 NHKも腐敗が止められなかった。 先祖返り。メディアの脳死はまだ暫く続く。

沈黙=4@NEO_TOKYO_X


引用:x.com
カルドソのツイートキャプチャ

上記のツイート一覧から、”旧ジャニ”に関する主な意見を以下のように要約できます。

多くのファンは、NHKがこれまでジャニーズ事務所のタレントを出演停止にしていたことを問題視し、今回の”旧ジャニ・タレント出演解禁”に強い反発を示しています。ジャニーズタレントの出演中止に応じていたにもかかわらず、補償などの対応が十分でないまま、復活させるのは不適切だと考えているようです。また、視聴率の回復が主な目的だと指摘する声も多数見られます。

一方で、ジャニーズタレントがいない紅白は面白かった、という意見も散見されます。ジャニーズに頼らず、他のアーティストを起用することで新しい可能性が見えてきたという指摘です。しかし、NHKはジャニーズタレントの復活を優先し、真摯な対応をしていないと批判的な意見が大半を占めています。

このトレンド記事を共有する
  • URLをコピーしました!
通知設定
通知する
guest
0 Comments
古い
新着 高評価
引用コメント
全てのコメントを表示
目次