X(Twitter)でトレンド入りした「ミクトランのコウモリ 」について説明します!
- 原神の新キャラクター「オロルン」の紹介文に「ミクトランのコウモリ」と記載されたことがトレンドの発端となった。
- 「ミクトランのコウモリ」という表現は、ファン層のなかでFGOの登場キャラクター「カマソッソ」を連想させる要因となった。
- 両作品に共通する古代文明「ミクトラン」や「コウモリ」のモチーフが、ユーザーの間で混同を招いている様子がうかがえる。
ミクトランのコウモリの謎
ツイートを見ると、「ミクトランのコウモリ」というキーワードがトレンド入りしたようだ。これは、原神のキャラクター「オロルン」の紹介文に使われている言葉のようだ。
ミクトランとは
ミクトランはアステカ神話に登場する死の国で、その支配者である「ミクトランテクトリ」は人の目玉を首飾りにつけた恐ろしい存在だと知られている。
カマソッソとの関係
ツイートの中には、「ミクトランのコウモリ」がマヤ神話に登場する「カマソッソ」を連想させると書かれているものがある。カマソッソは、双子の英雄の一人であるフンアフプーの首を切り落とした逸話のある存在だ。
オロルンとの関係
オロルンはミクトランのコウモリをモチーフとしているキャラクターのようで、その性格描写から「欠けているもの、ずる賢いもの、頑固なもの」といった特徴を持っているとされている。
ミクトランとFGOの関係
いくつかのツイートでは、Fate/Grand Orderにも登場する「カマソッソ」との関連性について言及されている。原神のオロルンとFGOのキャラクターとの共通点に注目が集まっているようだ。
FGOファンの反応
ミクトランのコウモリって言ったらカマソッソじゃないですか! FGOくんお願いだから実装してください!!
FGOにおいてもカマソッソが登場していることから、ミクトランのコウモリというキーワードに反応する声が見られる。
ミクトランのコウモリの意味
以上のように、「ミクトランのコウモリ」というキーワードには、アステカ神話やマヤ神話、さらにFGOとの関連性が見られる。オロルンという原神のキャラクターがこのモチーフを持っているということが、ファンの間で大きな話題となっているようだ。
このツイート一覧から、”ミクトランのコウモリ”というキーワードが原神のキャラクター「オロルン」の設定に関連していることがわかります。ツイート内容を分析すると、マヤ神話のカマソッソという伝説上の存在がこの設定を連想させていることが大半のユーザーの反応です。アステカ神話とマヤ神話が混ざり合うことで、ユーザーの興味を引き付けているようです。また、同じくFGOのキャラクター設定とも関連しているため、クロスオーバーを望む声も見られます。全体として、この設定が神話学的に深く興味深いものであることがうかがえます。
特に注目されているのは、オロルンのコウモリ設定とマヤ神話のカマソッソとの関連性です。カマソッソはシバルバーに登場する存在ですが、ミクトランはアステカ神話の冥界であるため、設定上の混同が見られます。このような神話の要素の融合が、ユーザーの想像力を刺激しているようです。
さらに、FGOにおけるカマソッソの人気もあり、原神版の同様のキャラクターに対する期待感も高まっているようです。神話要素の掛け合わせが楽しみとされているほか、キャラクター性の共通性も評価されているようです。結果として、”ミクトランのコウモリ”というキーワードが原神ファンの間で大きな話題となっていることが分かります。