人気アニメ「Fate」シリーズの前日譚となる「Fate/Zero」がついにミュージカルとして舞台化されることが発表されました。原作者の虚淵玄氏自らが脚本監修を務め、舞台作品のための新たな脚本が制作されるなど、Fateファンにとって待望の企画となっています。2025年1月から東京と大阪で上演が予定されており、Fateの世界観を舞台上で堪能できるチャンスです。
X(Twitter)でトレンド入りした「Fate 」について説明します!
- 2025年1~2月に『Fate/Zero』のミュージカル化が決定した。
- 原作小説の著者である虚淵玄が脚本監修を担当し、脚本・演出・作詞は舞台「メサイア」シリーズなどを手がけた西森英行が担当する。
- 東京と大阪での上演が予定されており、虚淵玄は「胸が高鳴っている」とコメントしている。
Fate/Zeroのミュージカル化が決定
目次
2025年1~2月に東京・大阪で上演
- 原作 – 虚淵玄
- 脚本監修 – 虚淵玄
- 脚本・演出・作詞 – 西森英行
- 「Fate/stay night」の前日譚である「Fate/Zero」がミュージカル化されることが決定した。
- 2025年1月から2月にかけて東京と大阪で上演される。
- 原作者の虚淵玄が脚本監修を担当し、舞台「メサイア」シリーズなどの実績を持つ西森英行が脚本、演出、作詞を手がける。
原作者虚淵玄のコメント
「私自身までもが若返ったかのような気分にさせてもらえます」
- 原作者の虚淵玄は「Fate/Zero」がミュージカル化されることを歓迎するコメントを述べている。
演出家西森英行のコメント
「伝説の舞台として応えなければならない」
- 西森英行は、人気作品「Fate/Zero」のミュージカル化に意気込みを見せている。
引用:x.com
ファンからの反応
「『Fate/Zero』ミュージカル化で真っ先に気になったのがイスカンダルを演じる役者さんがどうなるかということ」
- ファンの中には、キャストについて特に気になるキャラクターがいるようだ。
「『Fate/Zero』のミュージカル化で歌ってるところ想像できない人が多過ぎるんだけど、どうなるんだろ」
- ミュージカル化への不安の声も上がっている。キャラクターの個性と楽曲がうまく融合できるか期待と懸念が交錯している。
『Fate/Zero』のミュージカル化が2025年に決定したというニュースはファンの間で大きな反響を呼んでいます。原作の著者である虚淵玄氏が自ら脚本監修を担当し、舞台「メサイア」シリーズなどの実績のある西森英行氏が脚本・演出・作詞を手がけることから、原作の世界観を十分に活かしたミュージカル作品に期待が高まっています。
特に、原作のキャラクター性や壮大な物語を歌とダンスで表現するという点で大きな注目を集めています。アニメ版『Fate/Zero』では描かれなかった一面を見せてくれるかもしれません。ただし、原作の重厚な内容をミュージカル化する際のバランスが課題となるかもしれません。
全体として、『Fate/Zero』のファンはこのミュージカル化に対して高い期待と不安を抱いているようです。虚淵玄氏と西森英行氏のコラボレーションによって、原作の魅力を最大限に活かしつつ、ミュージカルならではの演出で新たな魅力を生み出してくれることを期待しています。